MINATYA
AKIKO

次亜塩素酸水を使い始めました

ネットにくわしく使い方が載っていて、コロナ対策に次亜塩素酸水を使い始めました。
200PPMの濃度で20Lで¥4,900。人体にも環境にも優しく、食品にも使われる除菌水なんだそうです。塩素系洗剤はできるだけ避けたいので、知れてよかった。

 

スプレーボトルにブラザーのピータッチでラベリング。「電解次亜塩素酸水 200PPM」「電解次亜塩素酸水 100PPM」と濃度を書いてスプレーに貼っています。普段からスプレーが好きでハッカ水や水を入れて使っているので「ハッカ水」「水」のラベルも作成しました。

濃度200PPM、ストレートはキッチンやトイレの除菌用の濃度。
水で薄めて100PPMだと、ドアノブやまくら、室内の除菌、消臭の濃度に。
50PPMで赤ちゃん、ペット、手指の除菌の濃度に。

うちでは100PPMの濃度のスプレーを玄関、洗面所、寝室などに置き、帰宅後全身に振りかけて、ドアノブにかけて、洗面所で手を洗います。その後服を脱いで、服とバッグスプレー。人との接触具合でそのままお風呂に入ります。
玄関では買い物してきた食品、届いた宅急便などにスプレーし、拭いてから家に入れています。

 

 

 

 

いま、スプレーが手に入りにくいんですってね。もともとスプレーが好きでストックがあったので、助かりました。お気に入りは『Mart』にも掲載した「フルプラ」。トラスコのと、あと水の激落ちくんの旧ボトルが使いやすくて好きだったので、捨てずにとっておいて使っています。

そんなに神経質な性格じゃないんだけど、この時期なるべく人に迷惑をかけたくないので、気を付けています。

 

 

あとは超音波式の加湿器に入れて常時噴霧するといいと載っていました。家にある無印良品のアロマ加湿器が超音波式だったので、早速採用して噴霧しています。たまにアロマオイルと一緒に噴霧させてるけど、大丈夫かな…。

 

 

 

 

 

 

 

わたしが購入したのはこちら。濃度の細かい説明書きが付いており、コックも付いているので、すぐに使えます。
400PPMだと、お風呂のカビ取りにも使えるとのことなので、今度買ってみようかなと思っています。

次亜塩素酸水 マリンエース 200ppm/20L【コック付き】