MINATYA
AKIKO

マニファクトリーさんのティッシュケース

道具を買うのは楽しくも、大変な作業ですね。道具を自分の家に迎える気持ちで選ぶので、つい時間がかかります。まあ探す時間が最大の楽しみだったりするのですが。

ずっとさまざまなお店で探していたのがティッシュケースでした。インテリアショップで「これでいいかな」というものはたくさんあるのですが、急ぐものでもないしと、何年か経っていたのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティッシュの取り出し口と木目のラインが合っていてきれい。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磁石と蝶番でぱかっと開くようになっている。

こちらは吉祥寺東急で信州木工会の作家さんたちが定期的に行う催事で出合ったティッシュケースです。ご本人には会えなかったのですが、マニファクトリーという作家さんのもの。大好きなナラ材の木目(たしか。タモじゃないはず……)、シュッとした取り出し口、無垢材ならではのどっしりとした手触りが気に入りました。

そして面白いのが、磁石が入っていて、ぱかっと開いてティッシュを入れるようになっているのです。このタイプは初めて見ました。

自宅の床材がナラ材なので、床に置くと同調しますが(笑)、気に入っています。

マニファクトリー