MINATYA
AKIKO

Mart4月号でのお気に入り

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光文社『Mart』4月号

遅くなりましたが光文社「Mart」4月号の報告。今号では日本アクセス「春季フードコンベンション2016」「Mart新商品グランプリ」を密着取材しました。くわしくは誌面を見ていただくとして、わたしが個人的に気に入ったものをいくつかご紹介します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶の葉が碁石のような形なのだそう。こちらはティーバックタイプ。

大豊町碁石茶協同組合の「碁石茶」

高知県大豊町でつくられている珍しい発酵茶。蒸す、寝かす、漬けるなどの工程でつくられているそう。飲むとちょっぴり酸味があって、さっぱりといただけるお茶です。乳酸菌がたっぷり含まれているとのことで、栄養にもよさそう。風邪気味のときや、花粉症がつらいときにも試してみたいです。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真ですでに中身が減っていますが…。これを機会に海苔を食べる量が増えました。

白子のり「卓上美味なる塩のり」

甘い味付けのりはたくさんありますが、こちらは沖縄の塩とエキストラヴァージンオリーブオイルを使った卓上のりなのです。このままポンとテーブルに置いたら、あまりのおいしさに2日で食べきってしまいました。シンプルな味なので、クリームチーズや生ハムを挟んで、おやつにそのままと、いろいろ楽しめます。早く買いたい。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに美味しいのは初めてでした。「真田丸」マークが目印。

やまへい「野沢菜」

長野県上田市の野沢菜やさん。いままでなんとなく買わなかったのですが、こちらをいただいてびっくり。シャキシャキとして、でも繊維が口に残らず、あっさりしていて、しょっぱくないのです。箸休めに食べていたら、これまたあっという間に完食してしまいました。ネットで注文しようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

Mart公式サイト