MINATYA
AKIKO

アウロのワックスで木部を保護する

洗面室の収納はラワンベニヤ材に塗装がされていませんでした。またうちの洗面室とトイレは杉板張りになっていて、こちらも無塗装なのです。水や洗剤がはねて染みができるのが怖いし、ちょうど鏡を一緒に貼り換えたので、鏡を取り外した機会にワックスを塗ることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アウロの171番

 

使用したのはアウロNo.171天然樹脂ハードワックス。素材は蜜蝋です。水回りのはっ水に効果があるタイプとのことで、こちらを使ってみることにしました。床やウッドデッキの塗装には舐めても大丈夫なほど安心の天然素材でできている、アウロかオスモのものを使うことにしています。大概はネットで購入していますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

養生テープで洗面ボウルや洗濯機をカバー

 

 

 

別売りの養生テープをネットで購入し、ワックスをつけたくないところに張りました。頑丈に養生したのはいいけどワックスの素材が固いので、そんなにいろんなところにこぼしたりしないかんじ。古タオルにこそげるようにワックスを塗りつけ、木部に塗りました。塗りすぎないように、薄づけして伸ばしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワックスを塗ってから鏡を張った

 

 

 

塗りあとは、ちょっと色が濃くなったかな? という程度。へんなツヤやてかりはなく、木の風合いがそのまま残っています。しばらくの間は蜜蝋の香りが残っていましたが、いまはなし。たぶん1年にいちどくらいは塗りなおした方がいいのでしょうね。固いので使用量は多くなく、まだまだ残っています。ほかの気になる木部も、こちらでガードしておこうかな。まだキッチンにも塗っていないところがあります。