MINATYA
AKIKO

洗面所の収納をつくってもらった

自宅のフルリフォームをして9年たつのですが、ずっと気になっていた洗面所の収納をオーダーしました。最初のうちはイケアの洗面室用ボックス収納を入れていたのだけど、買い足そうと思ったら廃番になってしまって。同じような既製品を何年も探したのだけど難しく、自宅を設計してもらった建築家の吉野けんいちさんに相談。リフォーム工事のときの大工の千葉さんならつくれるとのことで、お願いすることしました。

奥はもともとの壁で杉が貼ってある。棚は好きな位置に留められる。

奥はもともとの壁で杉が貼ってある。棚は好きな位置に留められる。

うちの洗面スペースはとても狭くて、開き戸の収納だと扉がつっかえて開かないのが悩みでした。でもオープン収納にして、雑多な洗面用具をすっきりとしまうのは、自信がない……。隠せる収納として、扉は欲しかったのです。一般的に大工さんはちょっとした収納くらいならつくれるけど、しっかりしたものは家具屋さんに頼むものというイメージです。でも千葉さんは作業をうっとり見つめてしまうほど、技術のしっかりした熟練大工さんなので、難しく面倒な引き戸式の収納を、快くつくってくれました。

3枚式の引き戸になっている。鏡はこの機会にと自分で貼ったイケア。ちょっぴり曲がっている。

3枚式の引き戸になっている。鏡はこの機会にと自分で張ったイケア。ちょっぴり曲がっている。

建築家のセンスと大工さんの技術で、素晴らしい収納が完成しました。当初使っていたイケアの収納と同じように120cmの幅を40cmずつ3つのスペースに分け、収納するものは以前と同じ場所にしまえるようにオーダー。上段にはメイク用品や麺棒、かみそりなどを、下段にはランドリーボックス、タオル類、洗剤類などが収まっています。なんと図面は吉野さんがサービスで引いてくれました!

取っ手は桧でつくってもらいった。木の手触りが気持ちいい。

取っ手はヒノキでつくってもらいった。木の手触りが気持ちいい。

人が多く出入りする場所ではないので素材は無垢材にしなくてもいいかなと、ラワンベニヤを採用しています。引き戸の取っ手部分のみヒノキを使い、木の質感を楽しめるようにつくってくれました。本当にきれいで、触るたびにうっとり。幸せな洗面室ライフとなりました。

そして価格がとても安かったです。千葉さんいわく「吉野さんにはお世話になっているから、手がけた住宅の仕事はサービスみたいなもの」なのだそう。これだけ丁寧につくってくださって、嬉しいです。大切に使わせてもらいます。

吉野けんいちさん